毎日のケアBlog

2021.10.21

いつまでも子ども気分なアラサー女子の悲劇

初めて化粧水を使った日はいつだろうか。母親がパシャパシャと顔に水らしきものを叩きつけている様子を不思議そうに見つめていたあの頃、肌の悩みなんて言葉は存在などしていなかった。

そんな私も華の大学生となり、まわりのキラキラ女子に触発されてメイクを始めた。とりあえず色が付けばいいやとアイシャドウ等もプチプラなもので一式揃え、雑誌と睨めっこしながらメイクを勉強してみた。眉毛の描き方、デカ目に見えるアイシャドウの塗り方、奥二重でも綺麗に引けるアイラインのやり方etc.,。

そんな中、まったく勉強していない部分があったことを当時の私は気づいていなかった。すべてバッチリメイクの方に重きを置いていた私は「スキンケア」というものには全く無頓着であったのだ。

ズボラな私がメイクをすると、メイクを落とすという行為が激しく面倒に思ってしまう。その結果、睡魔に負けてメイクをしたまま夢の中へ旅立ってしまうのだ。こんな生活は、恥ずかしながら社会人になっても続いていた。

クレンジング液持ってるの?と言われるレベルでメイクを落とさない生活を続けていた。多分ここまでこの生活を続けていたのは、奇しくもまったく肌荒れを起こさなかったことが少なからず影響していたのだろう。そして月日が流れ、私も今では子ども1人を育てるママとなった。

アラサーになった私は、今までに感じたことのない肌のゴソゴソ感に悩んでいる。保湿をしてもしても肌は元気を出さないヘタレたイメージ。メイクをしたまま寝ても朝水で素洗いすれば復活していたぷるぷる肌はどこへやら。やっと本気で考えるようになってロザリティウォータリーマスクにたどり着いた。

あの頃、少しでもスキンケアというものに興味を持っていれば今この肌は何か変わっていたのだろうか。後悔先に立たずという言葉がぴったりのこの状況。娘には早めからスキンケアについて教えていこうと思う。(そもそも顔を洗いなさいというレベルからの話)

2021.09.28

肌は毎日のケアが肝心!

肌に関する悩みや不安を抱いてる女性は多いですよね。

私もその1人です。



中学生の頃から思春期ニキビに悩まされ、洗顔を頑張ってきましたが、当時のニキビ跡や赤みは今でも残っています。

大人になって肌鑑定をしたところ、肌の水分量、保湿量がかなり低いことが判明しました。



その原因は、肌が薄いこと。

肌が薄いだなんて、想像したこともありませんでした!

肌が薄いとは…お店の方に聞きました。

肌が薄いと水分を貯めておく細胞も少なく、標準より保湿できる水分量が低いということでした。

肌が乾燥すると毛穴の開き、ハリやコシの低下、悪いことばかりです。



肌が薄いと知ってから、保湿力の高い化粧水や乳液を意識するようになりました。パックや化粧品もできるだけ保湿力の高いものを選びました。

肌が薄いことで、刺激に弱い傾向にもあったので、ノンアルコールの化粧水であることも大切です。

肌に合う化粧水を探すのは大変ですが、何よりも毎日のケアを継続することが1番大切だと思っています。忙しくて時短したくなっても、肌は悪くなるのは一瞬なので、毎日サボらず努力しています。



とは言っても、まだまだニキビは出来るし、理想の肌には程遠いのですが…。

食生活にも気をつけながら、肌年齢を若返らせれるように日々努力あるのみです!

カテゴリーリスト

フィード

ブログ内検索